19日(水)は、わんぱくスポーツ活動

19日(水)は、わんぱくスポーツ活動でした。水曜日は、サッカーを中心に活動しました。
ウォーミングアップを子ども達中心で行い、その後、低学年・高学年に分かれ練習を行いました。
低学年の今日の練習ポイントは、1対1の際、攻撃側(ボール保持者)が相手にできるだけ奪われないようにするためには、どのようなアクションを超こすのが良いのか?「フェイント」、「ボール持ち出し」をテーマに練習を行いました。最初は、エア1対1で、ボール無しで相手に捕まらないため、フェイントを使い、相手の背後をとる。
今度は、ボールを使い1対1を行い、フェイントやボールを持ち出すことで相手から奪われにくい状況を作る練習を中心に行いました。最初は、ボールを持っている人の前に相手がいると、立ち止まる状況が多々あり、ボールを奪われる状況がほとんどでしたが、働きかけなどで「ボールを持ち出す」ことにより相手からターゲットになりにくい状況を作る良い現象が見られました。
休憩後、「フェイント」・「ボール持ち出し」をテーマにゲームを行いました。練習同様、フェイント・ボール持ち出しを意識している子ども、全く我れ関せずの子どもと顕著に表れました。
今後も反復して取り組んで行きます。子どもへの働きかけ・言葉がけも工夫しなければなりません。 また、今日は新しいお友達が参加してくれました。
DSCF3275