わんぱくスポーツ活動

19日(土)は、わんぱくスポーツ活動でした。 天候は、雨。

今日のわんぱくスポーツは、開始前まで曇りでしたが、ちょうど開始頃に雨が降ってきました。天候判断に迷いましたが、雨の中、活動しました。

参加者が少なかったのですが、いつも通り、子ども達中心のウォーミングアップから準備体操までやってもらいました。前回に引き続き、2人1組でキャッチボールです。程よく慣れてきたところで、次は、遠投です。

子どものフォーム特に高学年を見ると、前回より格好が良くなっています。「投げる」という動作に慣れてきている証と思っています。

休憩、飲水タイム後、今度は、簡単なルールを設けバスケットボールです。いつも思うことは、サッカーゲームでは、ほとんど動かない子どもが手でボールをドリブルすると、サッカーゲームでは考えられないような動きをし、びっくりさせられます。 それぞれ得意分野があるということを再考させられています。

最後は、サッカーゲームです。雨がやや強くなったり、弱くなったりと、指導者を含め子ども達もびしょぬれです。実際、ゲームが始まると運動着がぬれていることもすっかり忘れゲームに夢中になっていました。 

今日は、このような天候の為、クールダウンを止め、10分前に活動を終了しました。

F1000199 F1000200